
はならっこ
小6息子のリアルな英語体験を、親目線で記録してます。
うまくいったことも、大変だったことも、そのまま書いてます。
※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。
先週は、息子ひとりで見事に⁈
予習・復習をやり遂げた1週間でした。
そして引き続き今週…
そう、今週はなんと私、
すっかりレッスンを忘れてましたーーー😨💦
気づいたのは外出先の20時頃、電車の中でした😨
レッスンは19時から😱
もうレッスン予定時間が過ぎてる!!
終わった…😨
と大慌てで息子にライン。
「こめん!今日英会話19時からだった!!!」と、謝罪のスタンプ2連チャンを送る私😭😭😭
そしたら、なんと息子からひとこと

やったよ
「😳え?! 英会話?!」
「😥ほんと??」
「😰ひとりで??」
半信半疑ながら、さらに誤りのスタンプを送る私💦💦💦
息子からそれ以上返信がなかったので、ひとまず帰宅。
家に帰って、おずおずと息子に聞いたら、



今日レッスンだって覚えてたから、自分でkimini英会話のページ開いて、時間確認してやったよ
と、coolな顔で言われました🤣
息子よ…
ものすごく成長している…!
何時からとは伝えてなかったのに、自分で調べて、ちゃんとレッスン受けているとは…!
母、反省と感動の、8回目・Lesson7のレッスン記録です。


▶ わが家が続けているKimini英会話はこちら
録画と夫の証言で振り返る
すっかり青くなって帰宅した私ですが、
後日、ひとりでレッスン録画を見直してみました。
(kimini英会話はレッスン録画が1週間残ってます👏)
画面には、いつも通りの、落ち着いた感じの息子の姿。
夫に隣にいてもらったらしく、画面端にひっそりと夫の姿も…🙍♂️
今回も新しい先生だったので「🥺大丈夫かなぁ」と心配だったのですが(なのにレッスンを忘れて家に居ない私)、夫が隣にいてくれてるからか?今回は1回目のレッスンと同じ内容だからか?レッスンの導入の会話も、スラスラ(単語で)話せていました!
「👩🦰何を食べた?」と先生。



チキンライス
と答える息子。
この日は夫に夕飯を頼んだので、「チキンライス」はスーパーのお弁当でも買ったのだろうか?とレッスンに関係ない疑問が頭に浮かびながらも、約25分のレッスン動画を視聴終了。
私抜きの息子のレッスンは、
- 長文の音読も2回目だからスラスラ読めた
- 間違えながらも、頑張って考えて正解できた
- 「好きな俳優は?」の英作文に「Abe Hiroshi」と答える
- 「理由は?」の質問に「He is cool.」とアドリブで答えられた
夫に「息子、どうだった?」と聞いてみたら、



ちゃんとやってたよ



予習も概ねやってたみたいだよ



えらいよ!
と言っていました。
夫は最後の方は、隣にいなかったみたいですが、息子は最後までやり抜いたようです。
息子よ、ありがとう👏✨️✨️
Lesson7〜12はおさらい・Lesson13はテスト!
kimini英会話の英検3級講座の一覧を見直してみると、今回のLesson7~12までは、これまでやってきたLesson1~6までの復習でした。
つまり、Lesson7の内容は、なんとLesson1と全く同じです。


2周目ってことですね。
息子もLesson1の単語を見事に忘れていたので、とても理にかなった授業の組み方になってるなぁと感心してしまいました。
そしてLesson13は、これまでの総復習のテストです!
内容はまだ見てないけれど、テストがあることを息子には伝えておこうと思ってます。
学校のように確認テストがあるのはありがたいですね。
定着してるといいのですが🤭
まとめ|息子の成長
今までは、「私がやらない=息子もやらない」「私がやろうと促す=息子もやる」という図式だったのですが、思ったよりも早めに、私がいなくてもkimini英会話のレッスンがまわるようになってきました。
特に今回は、
・自分で開始時間を確かめて
・自分でログインして
・自分でレッスンを始める
という、これまで全部私がお膳立てしていたもの、すべて自分でやり遂げてくれました。
小6だけど、まだまだ幼い息子が、少しずつ自立してくれているんだなぁとしみじみ感じてしまいました。
予習や復習の方法など、まだまだ「????」な部分も多いですが😅
引き続き、kimini英会話のレッスンを通して成長していってくれたらなぁと思ってます。
【無料体験あり】▶ わが家が続けているKimini英会話はこちら






